うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

親にどこまで甘えてもいいのか

第2子が産まれて10ヶ月後の4月に2回目の職場復帰をした。 1回目と2回目で大きく違うのは、実家の母の存在。前回は電車で2時間の距離に住んでいたのに対し、今回は歩いて1分。同じ団地の2棟となりに引っ越してきた。 子どもの数が1人から2人に増えたこと、夫…

今しかない、はすぐ忘れてしまう

川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』を読んだ。電車の中で泣きそうになるわ、笑いをこらえきれずニヤニヤしてしまうわ、いい本だった。産後のあれやこれやって渦中にいるときはグラグラと煮えたつような気持ちなのに、時間がたつと「あれ、どうだったっけ…」…

かっこいい男子

先日、0歳のムスコと3歳のムスメと3人で公園に遊びにいったら、途中で小学生の男子たちが数人きて、追いかけっこを始めた。 ぐるぐると走り、すべり台を降りたり登ったり。ムスメとムスコは男子たちにくぎ付け。ムスメは、気にしつつもひとりでまた遊び始め…

2歳差育児と赤ちゃん返り

ムスメは、2歳3ヶ月の時に「お姉ちゃん」になりました。産婦人科の病室で初めて弟をみた時、「こわいー」といって部屋から逃亡してしまったうしろ姿は今でも忘れられません。そりゃそうだ。今まで独り占めにしていたまわりの愛情をかっさらっていくもう1人の…

「しつけ」と「信じて待つ」

保育園での2歳児クラスは、いわゆる「しつけ」っぽいことが始まる1年だった。幸い、通っていた保育園はノンビリしていて、一斉にトイトレが始まることもなかったし、家で何かを練習してこいと言われることもなかった。 だけど、他人から言われたひと言を、つ…

復帰しました

今日から職場復帰し、2回目のワーキングマザー生活がスタートしました。 前回は産後に転職して新しい環境での復帰だったのでそりゃもう緊張しまくりで、落ち込むこともありました。 ワーキングマザーになって1ヶ月が過ぎた - うちのこ 今回は帰ってきた、と…

子どもが生まれたら、よく歌をうたうようになった

子どもが生まれてから、何かと歌をうたうシーンがふえました。 まだおしゃべりが全然できなくて、ひとりで赤ちゃんと話すのもネタがつきた時、自然とくちずさんでいました。 お風呂場でうたうことが多いです。 イライラしがちな自分をリラックスさせる効果も…

3歳児の慣らし保育がつらい

4月3日から、3歳児のムスメ、0歳児のムスコ、それぞれ新しい保育園に通っています。 これまで小規模園に通っていたムスメ。同じ月齢は6人、赤ちゃんたちを合わせても全部で18人というこじんまりとした中で過ごしてきました。3月生まれということもあり、トイ…

0歳児&2歳児の看病体験記

8ヶ月の弟と、2歳11ヶ月の姉がそろって高熱を出して寝込んでます。ワンオペ育児ならぬワンオペ看病の中、かけつけてくれたのは近所のママ友。後光がさしてみえました。今日はそんなお話。 看病とは、ひたすら呼ばれまくるということ 日曜日の夕方から弟がグ…

捨てられなかったもの

1年ほど前、実家が引っ越しをするので荷物の整理をした。 学校に通ってまで取ったDTPの資格試験のテキストとか、取ろうと思って取らなかった色彩検定の参考書とかはあっさり捨てられた。昔勤めていた会社で描いたボタンやワッペンのCGイラストも捨てた。 今…

子どもが初めて迷子になった

先週の金曜日、初めて迷子放送というものを体験しました。2歳10ヶ月の、お姉ちゃんの方です。マジで肝が冷えました。 お姉ちゃんは弟が産まれてから赤ちゃんがえりが激しく、ママとの2人きりの時間をつくってあげたくて保育園の帰りに近所のイオンや児童館、…

3年間の保活で学んだこと

先日、認可保育園の入園申請書を市役所に提出してきました。2歳の姉(小規模園を卒園予定)・0歳の弟(まったくの新規)がいる我が家の保活は、3年目を迎えます。さすがに3年目にもなると書類作成もスムーズ。なんだかな。後は結果の通知を待つのみです。 こ…

おとーちゃんをイクメンにしたい

先日、5か月のムスコを連れてNPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也さんの講演を聞いてきました。赤子連れでこういった場所に行くのは初めてだったのですが、興味があったので最前列のはしっこで陣取っていました。途中、ムスコがぐずる場面もあったの…

「好き」、ちゃんとあった

今日は自分の「好き」について、語ってきました。 NPO法人「育自の魔法」。 友人がファシリテーターをやっていて、声をかけてくれたのです。 2時間×3回の、自分を見つめる時間。 今日はその2回目。「自分の好きを語る」でした。 私、何が好きなんだっけ 実は…

夫に子どもを託して映画館にいってみた

先日、君の名は。とシン・ゴジラを1日で立て続けに観るという人生初の体験をしてきました。 ちなみに1人で。 もうすぐ4ヶ月になる完母のムスコと、結膜炎で保育園に行けない2歳のムスメの面倒は、有休を取って夫が引き受けてくれました。 朝イチで君の名は。…

寝る前の儀式

2歳半のムスメ。 彼女が夜寝る前には、たくさんの儀式があります。 たとえば、 電気を消して、ふとんに入って少しして 「…おちゃちゃ!」 ふたりで台所にいって、コップに麦茶(最近はそば茶)を半分より少しだけいれて渡すと、ぐびぐびと飲んでコップを返して…

産後ヘルパーさんを頼んだら予想以上によかった

産後1か月半から産後3か月目まで週1回、産後ヘルパーさんを頼んでいました。 これが思いのほか良かった! 病気ではないし、そんなの頼むの贅沢…?とか思ってたけど、物理的に助かるというのはもちろん、第三者の存在が育児にかかわるっていうのが自分にとっ…

ふたり目の産後はひとに頼りまくっている:準備編&産後1か月編

第二子の出産にあたり、決めていたことがひとつだけあります。それは、 「産後はひとに頼りまくる!ひとりで頑張らない!」ということ。 そのポリシーのもと、今回は夫・夫両親・私の母・産後ヘルパーさんといろんな人の手を借りて乗り切っています。第一子…

第二子が生まれました

6月7日の午前4時16分に、第二子が誕生しました。 男の子です。 分娩時間は約4時間半、出生体重3008g。経産婦なのもあって安産で産後も比較的元気です。写真は2週間後の姿なので、生まれた時よりはもう少し大きくなっているはず。 4月後半から産休を取ってい…

2歳児かわいすぎる

ムスメが3月の半ばで2歳になりました。じじばばのおうちでケーキにローソクを立ててお祝いしましたが、当の本人はめっちゃこわばった顔で固まってました。あとあと聞いたら火がついてるローソクが怖かった模様…。iPhoneで撮った動画を「はっぴーばーすでー」…

認可保育園に落ちました(2回目)

先日、自治体から通知が通知が来まして、今年も認可保育園には入れませんでした。1歳児クラスに引き続き、2歳児クラスも敗退でした。今通っている小規模認証園に来年度もお世話になる予定です。(まさか出て欲しいとか言われないよな…言わないでね!)敗因は?…

3月生まれ1歳児クラスの保活を振り返る

2月ですね。そろそろ認可保育園の入園選考結果が手元に届く方もいらっしゃるのではないのでしょうか。3月生まれ現1歳のムスメがいる我が家も、平成27年度に認可園1歳児クラスへの申し込みをしましたが全落ちし、今は小規模認証園(0歳〜2歳までしか通えない15…

保育園にあずけて半年、どれくらい子どもは休んだのか

11月に入り、先週も下痢で保育園を4日間お休みしてしまいました。 良くなったかと思いきやまた悪くなったりするムスメのお尻事情ばかりが頭を悩ませ、自分も体調不良だったこともあって仕事との両立にちょっと自信を失いかけました。 「うちのこ、よく休むよ…

RSウイルスで入院したら想像以上に体力勝負だった(親が)

9月の下旬、1歳半の娘がRSウイルスで入院しました。たった3泊4日だったけれど、親もキツくて家族総力戦でした。あと、会社の在宅勤務制度にめちゃくちゃ助けられました。これがなければ私の有休はあっという間に消滅していたこと間違いなし。 RSウイルスって…

おくすり記念日

1歳半、ムスメがはじめて自分から粉薬を飲んでくれた。 4ヶ月のころに薬を飲ませて離乳食もろとも激しくリバースされてからトラウマになって(私が)薬をなるべく飲ませずにきたけど、39度超えの高熱と咳とでお昼寝もできない状態でこりゃ飲ませないといかん…

沖縄にいってきた

9月の2週めに遅めの夏休みをいただいて、沖縄にいってきました。 1歳半だからたぶん記憶には残らないだろうけど、ムスメはものすごく楽しそうでした。連れていってよかった。 飛行機のすごしかた 当初から心配してたのは、2時間ちょいのフライト時間でした。…

1歳半だけど夜泣きが始まった

妊娠中からネントレ(ネンネトレーニングのこと。赤ちゃんがおっぱいナシでもひとりでうまく寝られるようにしてあげること)に興味があって、それこそネントレ本を読んで0歳児の時は「19時に寝かせて6時までに起こす」ってのをけっこう頑張ってやっていた。 …

夫にムスメを託して飲み会にいったら万事うまくいった話

先日、部の飲み会に参加してきました。20時スタート、22時半おひらき。普段16時にあがって20時半にはムスメと一緒に寝落ちしていることがほとんどの私にとって、久しぶりの夜の街。いやー、楽しかった!ランチでの交流はあるものの、お酒飲みつつの他愛ない…

さりげない一言は、うれしい。

先日、胃腸炎になりました。ムスメじゃなく、私です。人生で初めての体験でした。その日は朝からちょっとしんどくて、生理前のホルモンバランスのせいか?と思いつつ出勤。いつもなら朝イチに豆乳とチョコレート系のおやつを食べてから仕事を始めるのだけど…

働き出して1ヶ月目で断乳した

5月末の土・日・月の3日間で断乳しました。社会復帰して1ヶ月ちょい、ムスメは1歳2ヶ月での断乳です。4月の社会復帰の時点で寝る前の授乳だけがやめられなかった。。 きっかけ 職場で歓迎会があったり、7月に出張や友人の結婚パーティなどがあったり、そうい…

ワーキングマザーになって1ヶ月が過ぎた

ワーキングマザーを始めてからようやく1ヶ月が過ぎたので、出来事や感想などまとめてみたいと思います。 やっぱり熱だした 先輩ママさんから何回も聞かされてましたが、やっぱり何回か体調を崩しました。 いちばんきつかったのは、勤務前からウイルス性胃腸…

ムスメが下痢になった

4月20日から新しい職場にいくにあたって、慣らし保育もばっちりだし洋服も整理したしけっこう準備万端!とか思っていたら、前の週の木曜日深夜、寝てるムスメが吐いた。思えば数日前から様子がおかしかった。保育園でも泣きっぽく、ごはんも残し気味だった。…

はじめましてと属性について

4月からワーキングマザーとして働きます。働き出すにあたって、いろいろ悩んだり考えたりすることがあってブログを始めてみようかと思いました。東京のにしがわに暮らしていまして、もうすぐ1歳になるムスメがひとりいます。(ムスメがどんどんかわいくなって…