うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

ねぇね

弟は姉のことをそう呼びます。

 

しまじろうの動画を観たくて、なかなかお風呂に入ってこない姉をのこして弟と先にお風呂に入りながら、ねぇねこないねー。というと

 

ねぇねー。

 

とドアの方をむいて答えてくれます。

ある程度観て気がすんだ姉が入ってくると、嬉しそうです。

 

f:id:kekotinn25:20171215173123j:image

姉もまだまだ甘えたい3歳ですが、弟のことが大好きみたいです。

 

一生懸命だっこしたり(あぶなっかしい)、

あーんとご飯を食べさせてくれたり(ちゃんと食べてくれないとイライラしてやめちゃう)、

朝の玄関で弟に靴と靴下を履かせてくれたり(時間がかかるので手伝おうとすると怒る)、

彼女なりに愛してるのが伝わってくるのが、お母さんとしてはうれしいです。

 

思い通りにならなくてうぎゃーと泣きわめくことが多い弟の気をそらすのも私よりうまく、「ほら、よっちゃんの好きな新幹線だよっ(トミカを渡す)」とか、イライラしがちな私と弟の間に入ってくれたりしてます。

 

2人育児の毎日、お母さんはねぇねに毎日助けられております。

ほんとありがとね。

 

3歳9ヶ月と1日めの記念に。