うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

お父さんのためのヘア結び講座を開催しました

見てください、このお父さん達の勇姿。

f:id:kekotinn25:20181114091133j:image

 

全ては、ムスメLOVEの夫のひと言から始まりました。

へー面白いこと考えるな〜とTwitterでつぶやいたところ、なんとプロの方からDMをいただき講座が実現できることになりました。

 

f:id:kekotinn25:20181116160626j:image

ヘアメイクのいちこさん(@ichikoheidi )と、

f:id:kekotinn25:20181116094052j:image

消しゴムはんこ作家のとみこはん(@tomikohan )さんです。

とみこはんさんが私のツイートを発見して、いちこさんとつないで下さったそうです。ありがたや〜。友人家族もお誘いして、2家族で開催しました。

 

超超超超初心者のお父さんたち

今回は道具の使い方や、髪の毛の扱い方、基本の結び方を3種類教えていただくことになりました。

 

ムスメ達は、まだまだじっとしてられない4歳児。お人形を使って練習してから本人たちにやってみることに。

お道具がこんなにあってテンションがあがる。

f:id:kekotinn25:20181113093034j:image

ちゃんと人毛です

 

お父さんの練習中、とみこはんさんのハンコでペタペタ遊ぶ子どもたち。

f:id:kekotinn25:20181114090759j:image

味わい深いはんこ達。すでに夢中

 

まずは基本のひとつ結びから。

1回やってみましょう、ということでトライしてみた結果。

f:id:kekotinn25:20181113093903j:image

…。

f:id:kekotinn25:20181113093933j:image

芸術的な髪型!!!

 

そう、

ひとつ結びって難しいんです。

サラサラと逃げていく髪の毛をうまくまとめられず、位置も決まらなくてなんだか生活に疲れている感ただようスタイルになってしまったり、意図せず頭のてっぺんがゆるふわ〜になってしまったり。

 

そこをプリキュアキュアエトワールみたいな、高くてかっこいい位置でキュッと結べたら…

 

絶対、喜んでくれるはず。

いちこ先生、コツを教えてくださいー!

 

コツはゴールデンポイントと、道具の使い分け

まずは、結ぶ位置の確認。

f:id:kekotinn25:20181113132807j:image

あご先と耳の上にコームをあてた延長上に結び目がくるようにしましょう〜とのこと。

ゴールデンポイントと呼ぶらしい。

 

道具も大切。

f:id:kekotinn25:20181113163933j:image

写真のような、クッションブラシを使うと髪の毛を集めやすいそうです。

自宅で使っていたのは、集めた髪の毛の表面を綺麗にするのに良いとのことでした。知らなかった〜。

 

とってもサラサラでまとまりにくい場合は、マトメージュのようなウォーターワックススプレーを活用するのもありだそうです。(つけすぎ注意!)

 

そして大事なこと!!!

髪の毛をゴールデンポイントに集めたら、その位置は絶対にキーーーープ!

f:id:kekotinn25:20181113164836j:image

ひじを高〜くあげて、髪の毛を持ち替えたとしても毛束をつかんでいる位置は離さない!

 

さっそくアドバイスを元に、練習してみます。

f:id:kekotinn25:20181113170236j:image

髪の毛を耳の方から集めてきて…

f:id:kekotinn25:20181113170425j:image

つかんでいる毛束は離さないでキープ!

f:id:kekotinn25:20181113170916j:image

何回も練習すると、結構いい感じになってきた。

 

f:id:kekotinn25:20181113171428j:image

職人ぽい。

 

飾りつきゴムの時は下結び

保育園お休みの時にしている、飾りつきゴム。

かわいいんですが、うまいこと飾りがいい位置に来ないな、そういうもんかなと思ってました。

 

いやいやいや!

これにもコツがあります!!

f:id:kekotinn25:20181113172256j:image

シリコンゴムで下結びをしてから、飾りつきゴムをくるくると毛束にまきつけて飾りにひっかければ、狙った位置に飾りがくる!(文章でうまく伝えられないのがくやしい)

…母ちゃん、下結びという概念がなかったです。

真っ正面から飾りが見えると、アニメのキャラクターやアイドルっぽいですよね。

 

f:id:kekotinn25:20181113172637j:image

いちこ先生と真剣なお父さんたち

 

このあと、お父さんたちはふたつ結び→ハーフアップと練習を重ねてレベルアップ。

 

f:id:kekotinn25:20181114090306j:image

待ってる間にはんこもたくさん押せました。分身の術〜

 

いざムスメたちで実践タイム

ここまでの練習の成果を発揮すべく、ムスメ達を呼んでいざ本番!

f:id:kekotinn25:20181114090045j:image

お人形と違って子どもはすぐに飽きちゃうので、テレビを観ている最中などにパパっとやるのがオススメなんだとか。スマホだと下を向いちゃうので、高い位置のポニーテールは難しいそうです。

 

f:id:kekotinn25:20181114092122j:image

f:id:kekotinn25:20181114092016j:image

位置を念入りにチェック

 

f:id:kekotinn25:20181114092021j:image

結構いい感じ!

 

f:id:kekotinn25:20181114092653j:image

f:id:kekotinn25:20181114092657j:image

飾りゴムの位置もばっちり

 

ポニーテールがいい感じに決まったので、ふたつ結びにもチャレンジ!

 

f:id:kekotinn25:20181114093150j:image

とみこはんさん、子ども達の気持ちをつかむのが本当に上手!

 

f:id:kekotinn25:20181114093521j:image

脱走

 

f:id:kekotinn25:20181114093848j:image

 

画像から察せられるとおり、やや子どもを追っかけながらですが、後半はタブレットの力も借りてなんとかふたつ結びも完成〜。

 

f:id:kekotinn25:20181114094338j:image

最後、鏡を覗き込むこの嬉しそうな顔をみて、嬉しくなってしまった大人達なのでした。

 

さっそく翌日から

お父さんたちからもそれぞれ感想いただきました~。

お父さんがムスメさんの髪の毛をかわいくかっこよく結んで喜んでいる姿を想像すると、にやけちゃいます。

 

昨日はありがとうございました。早速今朝も2つにくくって、保育園に送りました。 道具をうまく使い分けるのと、ゴールデンポイントを狙うのが肝ですね。 楽しく学べてよかったです。

 

高い位置のポニーテール等の基本が知ることができてよかった。それを覚えることにより応用が可能だと考えたので。また、男子には分からない感覚(どうやったら痛くない)やクシの使い方を覚えられたのが良かった。今後は休日に娘の髪結を行い父枠を広げていくのが狙いです。

 

子どもたちがもう少し大きくなった時に、この写真を見せてあげたらなんて言うかな?今から楽しみです。

 

最後に、

私たち家族のやりたい!を叶えてくださったお二人に感謝の言葉を。

惜しみなくコツを教えて下さったいちこ先生、消しゴムハンコで楽しく子どもたちと遊んで下さったとみこはんさん、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!

 

※11/16 16:07一部修正しました