うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

初めての映画館。4歳の娘とプリキュアを観に行きました

サラリーマン、プリキュアを語る:14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話(要約) - ねとらぼ

この記事を読んで、この3連休に娘とプリキュアの映画を観に行きました。

 

はじめての映画館

娘は4歳。プリキュアのテレビは録画してるけどあんまり観てなくて、そんなに好きじゃないのかな〜、でもエトワールが好きとか言うしな、よくわからんなぁという感じ。でも、行ったらすごーーーく楽しめました。

 

お出かけに備えて、家にあるプリキュアの塗り絵やキラキラグッズをリュックに詰め込んで。

保育園には着ていけないスカートとタイツを履いて、お父ちゃんに髪の毛を結んでもらって。

もう全身からワクワクが伝わってくる!

 

弟が生まれて2年半。お姉ちゃんなんだから、は言わないようにしてるけど、自然としっかりしてきた「お姉ちゃん」。2人きりのお出かけは本当に久しぶりで、ずっと手をつないでおしゃべりしながら歩きました。

 

私も斜めがけのバッグひとつで、ベビーカーを持たずに電車で出かけられることにうわー…!と密かに感動。

 

キャラメルポップコーンとメロンソーダ

kasumiさんの記事を読んで心に決めていた、ポップコーンとジュースを入り口で買って、いざ席へ。ポップコーンはなんの味にしよっか?ジュースは何にする?なんてひとつひとつのやり取りがなんだかくすぐったい。付き合いたての彼氏ってこんな気持ちなのか…。

 

ポップコーンおいしいね〜。キャラメル甘いね。なんてやり取り、ダンナとだってしたことありません。なんてかわいいんだー!

 

ラクルライトを手に、となりに座った女の子とお互いチラチラ見ながら、開演を待ちます。

4歳ぐらいかな?同じくらいの子どもづれが多くて安心しました。

イスの背もたれに髪の結び目があたりそうだったので、取る?と聞くと「ううん。お父ちゃんがせっかくやってくれたから」との返事。そっか、そうだね。

 

ポップコーンを食べながらジュースを飲みながらの気ままな映画。

みんな!ミラクルライトを振って応援や!とハムハムハリーが呼びかけるシーンでは、照れてしまって振れなかったけど、自分なりのタイミングでピカピカとライトを光らせて応援できてました。

 

73分はあっという間に過ぎ、「もう終わり?また始まるの??」と言っていたムスメ。

家に帰るとお父ちゃんに「オシマイダーは出てこなかったよ」「ポップコーンとメロンソーダ飲んだの!」と嬉しそうに話してました。

 

あんまりにも嬉しそうなムスメに、「次はお父ちゃんと行こっか〜」と夫が誘ったところ「いや、ママがいいっ」とぎゅっと足に引っ付かれて悪い気がしなかった母なのでした。

3月の映画も楽しみです。