うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

4歳娘とクリスマスの飾り付け。保育園の制作とセリアで

f:id:kekotinn25:20181225094758j:image

今年は23日がイブ、24日をクリスマスとした我が家。

クリスマスの朝、ごはんを食べながら、今日の夜ごはんにばぁば呼ぼっか。パーティしよう!となり、そしてあと今日なにしたい?と話していたら、娘が「クリスマスの飾り付けしたいっ!」と言い出した。

「お部屋をキラキラにしたいの」えーそれめっちゃいいじゃん!素敵!!!

と私もテンションが上がって、飾り付けの買い出しへ。

 

ダイソーではほぼ在庫なくて(陳列棚の右と左とで新年とクリスマスで季節が分断されてる!と夫と笑った)、信頼のセリアへ。

 

まだあった!

 

壁掛けタイプのツリーイラストと、キラキラしたオーナメントや窓ガラスに貼るグミのような感触のシール(ジェルステッカーというらしい)を買う。

 

4歳なりにこだわりがあるみたいで、相談するとこれはいる、これはいらないと自分で選んでいた。2歳弟も途中から参戦し、雪だるまの置物を自分で選んでカゴへ。

 

家に帰って、ビニールを次々に開けて飾り付けスタート。Amazon musicでクリスマスの童謡をかける。

夫が夜ごはん用にからあげをあげたりピラフをつくってくれている中、私と娘は飾り付け。弟は『あわてんぼうのサンタクロース』に合わせて手をふりふり踊っていた。か、かわいい…!

 

家族みんなでクリスマスの準備するのって生まれて初めてのような気がして、しばらくの間ジーンとしてしまった。娘ありがとう…。

 

そういえば窓ガラスに貼ったジェルステッカーは保育園にも貼ってあって、コレかわいいでしょ、と登園時に教えてくれたのだった。こんなことなら、クリスマスツリー買っておいてあげれば良かったなぁ。毎年悩んでいる間にシーズンが終わってしまう。来年こそ買おう。

 

壁掛けのツリーイラストにキラキラのオーナメントをつけて、そのまわりにウォールステッカーを貼った。子どもたちが保育園で作ってきた歴代のクリスマス飾りもあわせて飾って、壁一面がなんだか一気に華やかになって、娘と2人でいいねぇいいねぇと言い合った。

 

夕方になってバァバが来て、みんなでクリスマスケーキを食べた。そこから唐揚げをあげたり、洗濯物を畳んだりしている間にばぁばは孫と鬼ごっこをしていた。

 

クリスマスケーキを食べた子どもたちは夕飯を全部食べきれなかったけど、夫が子供達にに食べさせたくて作った唐揚げとポテトフライはぺろりと完食。「これだけでもう充分…」と夫は泣き真似をしていた。

 

楽しすぎて全然お昼寝をしなかった弟はお風呂に入ってすぐに寝てしまい、娘はママを独占してクリスマスの絵本をたくさん読んで寝た。

 

なんてことない、平凡だけどいい1日だった。

メリークリスマス。