うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

初めてのベッドはドラえもん形式で。

YouTubeで小学生の1日、みたいな動画を見た5歳ムスメ。「しょうがくせいおねーさんになったら、2かいだてベッドで寝たい!!」と急に言い出した。

2段ベッドのことっぽいけど、いやいや我が家は賃貸2LDK。成長に合わせて引っ越すつもりだけど当面はその予定なし!

ベッドなんて置く場所ないぞ〜と思って部屋を見回したら、そういやあったぞこんな場所。

f:id:kekotinn25:20190701204654j:image

お・し・い・れ!

そう、押し入れ。

ムスメにここいいじゃん!2段ベッドあるじゃん!と言ったら「やったーー!」と好反応。

 

が、起きている時は下に布団をしいて万が一の事態には備えるとして、寝る時はどうしよう?呼吸も心配だ。と思ったけど、ちゃーんとドアを途中までしめれば問題なかった。

 

お気に入りのぬいぐるみと大好きな本を置き、赤ちゃん布団をひいてベッドの完成!ライトや時計もばっちりスタンバイ。

f:id:kekotinn25:20190701205858j:image

いつも寝る時ママ、ママ、といって横から離れなかったのに、こんなにも早くひとり寝デビューとは。

 

眠りながらもぎゅーぎゅーと迫ってくるこどもたちに狭いな〜とあんなに思っていたのに、昨日はなんだかスースーして眠るまでちょっと時間がかかってしまった。

 

やっぱ飽きた!といって布団に潜りこんでくる日がまた来ないかな。

 

先を越された弟は、自分もベッドに眠りたくて大泣きだったけど、しばらくすると観念して隣で眠っていた。彼もそのうちひとり寝するんだろうなぁ。