うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

我が家の金曜ロードショーの楽しみ方。

「やっと金曜日だー!今日ハリーポッターやるよね。あ~1週間長かった」 「今日やるのは2つめ?3つめ?」 そう言いながら、今朝、小4ムスメと小1ムスコはいってきまーすところがるようにして登校していった。 我が家が金曜ロードショーをイベント的に楽しむ…

東京に住んでるけど泊まりでスカイツリー・お台場観光に行ったよ

年末に夫が「1月6日に友達と会ってくる」と言ってきた。ひさしぶりのメンツが揃って朝から晩までいない、なんならその前日も飲む、とのこと。 それならその間、私も子供を連れて遊んじゃおう!と73歳バァバと小4姉、小1弟とで三世代、2泊3日で東京観光にいっ…

ないしょの有休がめちゃめちゃ楽しかった話

子どもがまだ保育園児の時、自分のためだけの有休を取りたいとずっと思っていた。子どもの体調不良の看病とか家族の用事や誰かとの約束とかではなく、自分だけのお休み。いずれ取れるよ、と先輩ママに言われたけど全然そんな気がしなかった。でも子どもたち…

計算が苦手な小4ムスメに合う塾を探したい

塾に通われることも検討してみてもいいかもしれませんねぇ。 一学期の終わりに、小4ムスメの担任の先生と面談したときに言われたひと言。 ムスメは算数が苦手で、1年生の時は登校しぶりの一因にもなった。2年から特別指導教室に通えることになって、普段の授…

小4の壁、夏にそびえたつ

小4になり学童を卒所してしまって3ヶ月目。ついに恐れていた夏休みがやってきた。学童があるうちは、朝から夕方までずっと学童で過ごしてもらえるから、親は早起きしてお弁当作りをがんばれば良かった(冷凍食品を駆使して5時半起きでやればなんとかなるのが…

小1男子の課金チャレンジ

5月から、小1弟がマリオランというゲームアプリにハマっている。 帰宅後はランドセルを投げ出して手洗いうがいをしてまずiPadを取り出してマリオラン。ひたすら「おりゃーーー」とタップしまくっている。 play.google.com 好きで好きでやり込んだ結果、無料…

月経過多な私がミレーナで快適になった話を聞いてほしい

※本記事には生理や血液の描写が含まれます。苦手な方はそっ閉じすることをおすすめします。 生理は我慢するものなのか 生理って憂鬱だ。1ヶ月のうち5日〜7日間ぐらいずっと出血し続けるって冷静に考えるとびっくりする。しかもその期間だけじゃなくてその前…

いま好きなものを浮き彫りにするために。6年分の荷物を手放す

4月の下旬に引っ越しをした。場所は家の真ん前のマンション、歩いたら徒歩3分。だけど持ち物は3分で運べない。この家に住んで6年、URの間取りは収納が豊富で本当に本当に素晴らしかった。 だけど今度のマンションは!限られた平米数で居住空間をめいっぱい広…

You Tubeみたい、の裏側にある気持ち

You Tubeもっとみたいーー! もういっぱい見たから今日はやめときな。早くお風呂に入っておいでよ!そういってテレビをばちーんと消したら、小1の息子がわめいた。 You Tubeみたーーーい! 彼は小さい時から動画に親しんでいて、ほおっておくと3時間でも4時…

手をつないで歩いた毎日からの卒園。

3/31は、弟の保育園最後の登園日だった。 親の方がしみじみとして、手の中に握った彼の小さい手のひらをぎゅっと握り直していた。ちょっとかわいた、この小さい手の感触を忘れないように。 コロナ禍で自転車で送迎&電車で通勤スタイルがすっかり変わった。…

チェリまほを観て、もっと愛していこうと思った話

最近、そばにいる最愛の存在に「好き好き!」「はーかわいい」って思ったのはいつだろう? 夜22時には子どもと一緒にバタンキューとしてしまう生活も早9年目。 1ヶ月に1〜2回、運よく寝落ちしないタイミングが生まれるようになってきた。 2週間前の週末にそ…

小学校になってどう変わった?ゆっくりマイペースな我が家の場合

もう3月。小学校の入学説明会や学童の入所説明会が終わり、持ち物の準備に追われている頃でしょうか。私もムスコがついに保育園生活を終え、4月から小学校で新生活をスタートさせます。 ムスメの時には親の私もとても緊張してしまい、説明会の情報を聞き取る…

母、8年ぶりにソロライブ参戦致す

完全にノリと勢いでチケットをポチって、あっという間に当日を迎えていた。 子どもを産んでから初めてのソロライブ参戦。 どんな服着ていけばいいんだっけ?とあたふたし、開演までの時間の過ごし方に迷って、慣れていない感満載だったけど。 ステージに出て…

21時に焼けるクッキーの香りは冬に似合う

ママ、これ作りたい。そういってその本を広げたのは、もう3回目ぐらいだった。 学校の図書館で借りられる本は一度に2冊まで。そんなに本を読むのは好きじゃないムスメが、その本は好きなようで何回も借りてきていた。 どきどき! プレゼントスイーツ (かんた…

東京→大阪子連れ旅。ユニバ、スパワールド、博物館。

7月の後半から家族が一人ずつコロナに罹患し、8月は中旬まで外出禁止で夏休みらしい夏休みが過ごせなかったので、9月にお休みをいただいて3泊4日で大阪にいくことにした。 なぜ大阪か、というと夫が二年前から単身赴任しているからである。単身赴任といって…

先生が変わって1年。登校しぶりのムスメが、ひとりで登校できるようになるまで

1年生の10月から付きそい登校を続けていたムスメが、2年生の2学期が終わる2日前、12/23からひとりで登校できるようになって、そしてこの春、3年生になった。 毎日の「いってきまーす」が明るくなり、その足取りは力強い。 2年生で担任を受け持ってくださった…

学ぶのって楽しいと思えたら良いな。小2ママが読んできた5冊の本たち

子どもが小学生にあがる前に、これから「勉強」が始まるけどどう向き合ったら良いのかな、と考えた時、頭に浮かんだのが職場のメンバーだった。 今の勤務先では、みな「学ぶ」ことを楽しんでいるように見える。新しい知識を得ること(インプット)に貪欲だし…

4月から夫が単身赴任することになった

タイトルのまんまなのだけど、4月から夫が転勤することになった。期間は2~3年。 転勤の打診があったのは1月の中旬。夫がどうかな?と聞いてきた時に急だなとは思ったけど「なんだか面白そうだしいいじゃん」と返事をした。 この時は夫婦ふたりして正直浮かれ…

小1の壁。我が家の「学校に行きたくない!」への寄り添い

10月の初旬から小1ムスメの登校しぶりがはじまり、付き添い登校を始めて4か月になろうとしている。 はじまり 学校がいやだ、という最初の訴えは6月の中旬。コロナによる休校が明けてすぐだ。 算数の数についていけないようだったけど、指をつかったらできて…

withコロナになって、カーテンのふさかけがついた

気が付けば前の記事から4か月が過ぎてしまった。 勤務は原則在宅になり、朝から晩まで自宅で過ごすことが増えた。2015年の4月から働き始めた不器用ワーママ生活に、新しい時間がうまれた。 勤務開始までの1時間。それは、私にこれまで見過ごしがちだった家の…

4月から小学1年生になります

世間はコロナでざわついているけれど、上の子がついに保育園を卒園した。 卒園式は実施されるのか危ぶまれたけれど、卒園児と保護者と先生だけで縮小した形で実施された。縮小、といっても第一子のお母さんたちはこれまでの式の様子がわからないのもあって、…

在宅勤務と子どもの看病をどうやって両立すればいいのだろうか

コロナが世間を騒がせていますが、我が家ではこの2月、マイコプラズマ肺炎が家庭内で連続感染しています。2/3に年長さんの姉が発熱&せきこみはじめ、落ち着いたと思ったら2/25に2歳クラス弟がふたたび発熱&咳。 www.mhlw.go.jp 在宅勤務でなんとか看病と仕…

Garminのvivosmart4をはめて2ヶ月。セルフケアと運動習慣と自己肯定感を手に入れつつある

Garminのvivosmart4って知ってますか? 心拍や運動のログ、自分の残HPが可視化できる腕時計タイプのアクティブトラッカーです。Apple Watchみたいなもんです。ただ、Apple Watchよりも全体的に細身で、ウェーブ体型の骨細さんでもつけてて違和感がないです。…

2020年 小1と年少の子ども2人を連れていきたいところ

4月からいよいよムスメが小学生になります。 ついこの前産まれたと思ったのに早いなぁ。年長さんの夏明けからぐっと成長しました。弟のことが大好きな頼れるおねえさんです。 ムスコも6月に3歳になり、日中のオムツも外れてますますおしゃべりになってきまし…

もうプールやめたい!からの復活。

9月。進級テストに合格して初めてのプール。水慣れの要素が強かったクラスからレベルアップ。コーチも若い女性から年配のベテランぽい男性に代わり、バタ足やクロールの手の動きなどの技術の練習が始まりました。 仕事が終わってラスト10分見学していると、…

大仕事!大人1人で子ども2人を連れての電車移動。

昨日、学生時代の友人に会いに5歳3歳を連れて都心まで行ってきました。(ダンナは旅行で不在) ドアツードアで片道1時間半、乗車時間は1時間の道のり。いやー疲れた。でもなんとかなりました。 対策1:ベビーカーを使う→× 前日、電車で2駅の距離にベビーカーを…

シンプル好きな母とカッコかわいいもの好きな娘、ランドセルの選び方。

先日、待ちに待ったランドセルが届きました。 池田屋さんのもの。これにて我が家のラン活終了となります。 5月からラン活スタート 我が家は比較的遅くて、5月ごろから情報収集をなんとなくスタート。 とりあえずGoogleで「ランドセル 2020」とか「ランドセル…

ホルモン様には勝てない

先週1週間、気分も体調も不調だった理由がわかった。ホルモン様のせいなのである。 私の場合、排卵日あたりにホルモン様は悪さをする。仕事や同僚に対して自信がなくなり、必要以上に自己肯定感が低くなり、まるで殻に閉じこもるようになってしまう。ついで…

コージョーシンに疲れたときの物語のちから

昨日は1日よわっていて、布団の中でうとうとしていた。 午後になってやっと少し起きるか、とナスのミートソースをごはんと混ぜて、ピザチーズをかけて食べた。コンソメを入れ忘れたからか、ピンぼけな味がした。 あれだけ小説が好きだったのに、産後はなぜか…

伝えることをあきらめない。

むかしむかしはコピーライターを目指していたこともあるのに、文章で伝えることにまだまだ満足することがない。 働いている会社がみんなテキストコミニュケーションに長けているのもあるし、ママ友とのLINEやりとりは苦手だったりする。 だけど自分のブログ…