うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

復帰しました

今日から職場復帰し、2回目のワーキングマザー生活がスタートしました。

前回は産後に転職して新しい環境での復帰だったのでそりゃもう緊張しまくりで、落ち込むこともありました。

ワーキングマザーになって1ヶ月が過ぎた - うちのこ

 

今回は帰ってきた、という気持ちの方が強いです。オフィスの場所、業務内容、ともに働くメンバー。1年ぶりですし、メンバーの入れ替わりもあったものの、産前と同じ業務ができるということが、こんなにも安心感につながるとは思いませんでした。

 

「なにか困ったことがあったら、相談してくださいね」というひとことをいろんな方からかけていただきました。「おかえりなさい」といってくれる方がいました。復帰前とおんなじように、フラットに接してくれる方がいました。

 

ぜんぶめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

不安はゼロではないですし、きっといろんなトラブルが起きるんだろうけど、それでもなんとかやっていけそうな、そんな前向きな気持ち。

  

1人目の復帰時はとにかく焦っていました。

 

はやく仕事ができるようにならなきゃ、とか

子どもがこんなに体調崩すとは、とか

自分の存在価値は出せているのか、とか

子どもを言い訳にしていないか?とか。

 

子どもを持ちながら働くという初めての経験の中で、自分のキャパをグリグリと無理やり拡げられているような、そんな苦しさがありました。

 

2回目の復帰で、自分の中である程度生活のリズムが想定できているからこそ、初回よりはゆったり構えられているのかもしれません。あの時アップアップしたことは無駄じゃなかった。

 

行きの電車の中で保育園から「ムスコくん、下痢です」の電話がかかってきたときはひやりとしたけど、とりあえず持ってよかったです。仕事バッグはリュックにしました。あいた両手で、2人の子どもをぎゅーっと抱っこしてあげたいです。