うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

だって楽しいじゃん

安倍首相が3歳から5歳の幼児保育・教育無償化を表明している、というニュースをみて、夫が「これ見ても、いま子どもいない人たちが、さーつくるか!ってならないよね。だって3歳なんて遠すぎて」と言っていた。

 

だよねぇ。子ども持って働いてるっていうと大抵大変ねって言われるし。子ども育てるってハードル高いのかも。でもさ、最初から子ども欲しがってたよね。どうして?と聞いたら、

 

「だって楽しいじゃん」って返ってきた。

 

 本当にそうで、仕事でミスしまくって貢献できてなくてスーパー自己嫌悪に陥っていても、

 

家に帰って足元にぎゅっとしがみついてきたり、

保育園で習ってきた歌を突然、ちょこっと歌ってくれたり、

寝る前にぜったい絵本を読むんだ!と泣いたり、

きょうだいでアハハハと笑いながら家の中を走り回ったり、

お風呂で突然ヘソの穴に指をつっこんできてウヒャヒャと笑ったり、

そんなこんなで笑わされて、自己嫌悪は吹き飛んでいく。

 

そうなんです。

正直いっぱいいっぱいだし、自分の時間は激減するんだけど、でもそれ以上に私は彼らに笑わせてもらってて、結構それが楽しくてしょうがない。