うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

4歳女子、服にこだわる

4歳2ヶ月女子、洋服の好みが彼女なりに出来てきて、最近おもしろい。3歳の始めにピンクブームが来て後半は水色ブーム、そしてまたピンクブーム再燃中。

彼女のスタイルは、好きなものをとことん着ること。

 

ご両親が洋服関係の仕事に就いているお子さんのお下がりがまわってくるので、私がお店で買うことは(今のところ)あまりない。UNIQLOでレギンスやらインナーやら買うぐらい。ミキハウスやセンスオブワンダー、GAP、オシュコシュなど海外で買ったっぽいものも多く、もうお下がりさまさまなんである。

 

なのに。

 

ムスメはほぼ、決まったものしか着ない。先週はディズニープリンセスのプリントTシャツを週に3回着ていたし、お気に入りの花柄のフリルのショートパンツは着用後わざと保育園のロッカーに置いてきて2日間連続で着てきた。

UNIQLOの星柄レギンスは履き心地がよいのか、木登りや滑り台のし過ぎで3箇所穴があいても、その都度なおして着ていた(保育参観の時にそれを着る!と言われて朝ちょっとしたケンカになったけど結局履いていった)。

 

他にも保育園のロッカーに置いてあるじゃん!と言うと

「カワイイのがなかったんだもん」

なるほど…。

なんでもいいわけじゃないその心はよくわかる。でも私よりも衣装持ちなんだし色々着て欲しい。

 

つい先日、通りがかりのお店でピンクのスニーカーに一目惚れしたらしく、テコでも動かなかったので「おうちにあるズボン、今まで履いてないやつもこれにあわせたら全部カワイイよ!はいてくれる?」と聞いたらウンと頷いたので購入決定。お値段かわいくないけど必要経費。

f:id:kekotinn25:20180604170405j:image

もう嬉し過ぎて翌日の休みはお出かけ1時間前から履いて待機、そして公園にダッシュ。躊躇なく木登り、お砂場でガンガン遊ぶムスメを見て、好きなものをちゃんと選び取れるようになって良かったなぁとしみじみ思いました。

汚れちゃうから、と行動を制限しない彼女のそういうところがすがすがしい。

 

たぶん彼女の中では、ヒラヒラのワンピースよりも木登りがガンガンできるショートパンツが良かったり、友達とかわいいねぇと言い合えるキラキラのスパンコールがついているTシャツがかわいかったりするんだろう。

 

さっそくドロドロンに汚れたスニーカーは夫が洗ってくれて、生乾きの朝。

乾くまで待とうね、といったけど

「保育園にはいてくーーーー!」と大泣きのムスメに負け、ルンルンで履いていきました。

 

結局プリンセスのTシャツは週3で着ていってますが、これまで手に取らなかったものもちょっとだけ選んで着るようになりました。(ちゃんと選んでるよ!とアピールしに見せてくる)

 

これからどんなものを好きになって、何に夢中になるんだろう。楽しみです。