うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

私の得意なことはビジネスに役立たないのでは?という不安

会社のメンバーと話した。

チームのここが良い!と思っているところ、改善が必要と思っているところ、自分の得意なこと、苦手なこと、期待されていると思うこと。

 

実は、ミーティング前にざーっと書いてみてだいぶ落ち込んでいた。

 

私の得意なこと、ビジネスに役に立つんか?と。

 

ストレングスファインダーでいうと、

  • 共感性
  • 内省
  • ポジティブ
  • 成長促進
  • 運命思考

この5つが優位で、いわゆるビジネス書によく見るロジカルシンキング的なやつとか、コミュ力最高みたいなのは見当たらず。

 

このあたり自覚していて、ロジカルでも効率型でもなく、扱う商品を売ったこともない。作業こそ経験値でこなせるけど、本当に存在価値を提供できてるのかな…と不安になってしまっていた。

 

でも今日話してみて、改めて今やらせてもらっている業務で自分の力が活かせそうなところが認識できたし、自分が不得意で時間がかかると思っていた業務でも、まわりからみたらそうでもないということがわかって、なんだかホッとした。

 

みんなの得意分野がそれぞれ違ったのも面白く、リーダーはそれを見越してちゃんと業務配分しているんだ!ということが納得できたし改めてみんなすごい、ありがとうという気持ちになりました。

 

やっぱり思ってること正直に話すの大事だし、こういう話をしても大丈夫なんだと思えて良かった。

 

もうちょいがんばってみよう。