うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

Garminのvivosmart4をはめて2ヶ月。セルフケアと運動習慣と自己肯定感を手に入れつつある

 Garminのvivosmart4って知ってますか?

心拍や運動のログ、自分の残HPが可視化できる腕時計タイプのアクティブトラッカーです。Apple Watchみたいなもんです。ただ、Apple Watchよりも全体的に細身で、ウェーブ体型の骨細さんでもつけてて違和感がないです。 

 これを購入してから新しい習慣が身について、ものすごーく生活の質が向上して嬉しいので自慢させてください !

 

購入のきっかけはブログ

vivosmart4を知ったのは、たまたまTwitterで流れてきた宇樹義子さんの記事がきっかけです。 note.com

 

過集中などでやるべきことをやるべき時にすることが難しかったり、体力と相談して休みをとるのが難しかったのが、vivosmart4をきっかけに自宅のAmazon EchoiPhoneとリンクさせてQOLを爆あげしている様子が書いてありました。

 

すごい、こんな風に私も自分の生活と体調をコントロールしたい。

 

ワーママ4年目に突入し体力管理に課題

もともと体力もそんなになく不器用なタイプなのにワーママを続けられているのが奇跡なんですが、風邪をひくと3ヶ月くらい治らないことが多くなってきました。

 

毎日を乗り切ることで精一杯で、疲労していることに自分で気づけず、体力低下しているところに子どもの風邪をもらってしまうためです。

 

これ、病気になる前の「疲れている状態」を可視化して早めに休息取れたら、そもそもここまでひどくならないんじゃないか?と感じるようになっていました。

 

ボディバッテリー最高

実際に購入してみて最初に面白いな!と思ったのはボディバッテリー機能。

MAX100で、いまの自分の残HPがわかります。 

 

 腕毛すみません…

 

一度、朝起きてなんかだるいな、でも熱はない。という時がありました。

以前だったら頑張って出社していたと思うんですが、ボディバッテリーを見たらなんと「5」。客観的にもちょっとヤバそうなのかも、と有休を取ることに。

 

 午前中ずっと布団にくるまって眠り、午後もNetflixをながめつつ、保育園のお迎えまでを布団で過ごしました。だらだらとそんな風に休んだのは久しぶりでした。子どもができてからは初めてかもしれない。

 

 次の日は朝からボディバッテリーも復活。

元気に出社でき、心身の不調を事前にケアできた実感がわきました。

 

心拍アラートでコーヒーといいお付き合いができるようになった

コーヒー、好きなのですが飲み過ぎると急激に気持ち悪くなってしまったりしていました。 vivosmart4をつけてみたら、異常心拍アラートが鳴ることが判明。コーヒーの飲む量やスピードをコントロールすることができるようになりました。

 

今では、緑茶やほうじ茶も含めて自分には1日に1杯が限界ということがわかっています。 

運動習慣がなかったのに、毎朝ラジオ体操するようになった

記事をみてから試したかったのが、ラジオ体操を生活に取り入れること!

宇樹さんを参考に、自分が実行できるようにAmazon Echoスマホのアラームを使ってスケジュールを組み立てたところ、11月の中旬から今まで継続できています。年明けからは、元日以外毎日やってます。

 

毎朝ちゃんと起きて運動すると気持ちがいい!自分で生活をコントロールできている実感が持てるのがいいです。こ、これがいわゆる自己肯定感ってやつなのか…?

 終わるころには身体がぽかぽかして、目が覚めます。

 

新しい習慣をここまで継続できたのは最近で初めてで、これだけであと1本ブログがかける。 てか書きたい。まじでラジオ体操はおすすめしたい。

体重計も新しく購入。体重の変化を気にするようになった

体重計に乗るだけでいいというWi-Fi&Bluetooth接続の体重計も買いました。

 最新のではないけど、私には必要十分な機能を備えているコレ。 

Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

  • 出版社/メーカー: Withings
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 Wi-Fi&Bluetooth接続というのが大事で、これだと体重計に乗る時にスマホでアプリ操作する必要がない。本当にただ乗ればすぐにその日の体重がアプリに記録されていくのが最高にノーストレスです。

 

ほんとはGarminアプリに体重が記録されていくと嬉しいけど、ここのデータ連携がうまくできなくて体重はヘルスケアとウィズシングスアプリで進捗を追っています。

たくさん食べ過ぎた翌日はやっぱり増えてる…。(当たり前)

 

なんと夫にも影響が

 この様子を見て、夫もアクティブトラッカーを購入しました。

夫のはXiaomi。新品でも3000円台なので最初の1台には良さそうです。 

 ボディバッテリーはないけど、睡眠の質を分析してコメントしてくれるのは良さそう。

 

夫婦で共通の話題があるっていうのがまず楽しくて、睡眠の質についてアレコレおしゃべりしたりできるのもいいです。なかなかラジオ体操は一緒にやってくれませんが。

まとめ

もう2019年は終わり、2020年も始まって1ヶ月が過ぎようとしていますが、間違いなく、このアクティブトラッカーは私の行動を変えてくれた1品です。

行動が変わると習慣が変わるっていうけど、2020年継続していったらどう変わるのか?まずは3ヶ月継続を目指します!