うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

在宅勤務と子どもの看病をどうやって両立すればいいのだろうか

コロナが世間を騒がせていますが、我が家ではこの2月、マイコプラズマ肺炎が家庭内で連続感染しています。2/3に年長さんの姉が発熱&せきこみはじめ、落ち着いたと思ったら2/25に2歳クラス弟がふたたび発熱&咳。 www.mhlw.go.jp

在宅勤務でなんとか看病と仕事と家のこととを乗り切ってます。乗り切っている?うーん、結構よろよろ。マジで瀕死の5秒前です。

 

キャパシティは満水寸前

夫は年度末で繁忙期で毎日深夜帰宅&夫婦ともに花粉症がはじまって、ただでさえ小さい私のキャパシティはあふれそう。

f:id:kekotinn25:20200226190316j:image

おばあちゃんが近くに住んでいて良かった…としみじみ感じています。習い事の送迎や、朝どちらかを保育園に送るときなんかにちょっと見てもらえたり、夕飯をつくって届けてもらったりしているからまだギリギリのラインで踏みとどまっていられる。

 

それでなくても2月は学童や小学校の新入学説明会のタイミングと重なって半休をもらっているのに、もしうちの会社に在宅勤務制度がなかったら詰んでた。同じチームのメンバーには迷惑をたくさんかけてしまいました。不器用パーソンでごめんね…。

 

在宅勤務しながらの看病はどう乗り切る?

年長さんと2歳クラスの場合は、You Tubeを見せっぱなしで5時間乗り切ってもらう、が今の最適解。我が家はアマゾンプライムを契約しているので、TVで見せています。

2歳クラスの弟はまだリモコンが操作できないので、ひとりでは無理かな。つきそいが必要。姉が1歳の時は、在宅勤務しながらの看病は無理でした。TV画面よりもママのいじっているノートPCの方が気になっちゃって。

 

ただ、私自身があんまり動画やTVを見る習慣ないのもあって、こんな小さい子に5時間見せ続けるってどうなの?っていう罪悪感がどうしても消えない。私がお昼休みのタイミングで一度休憩にして画面をOFFにすれば別の遊びを始めるので、本当は2~3時間で飽きてるんだと思うけど。子どもも5時間後は目も充血しちゃって、顔も赤くなって、なんだかイライラモードで癇癪がすごい。

 

仕事しながら、子どものコントロールをするのってどうしたらいいんだろう?

 

初めは同じ空間で仕事しようとしたけど、音で集中が乱れてしまい私には無理だった。別の部屋で仕事するのが良いと思う。(耳栓してもだめだった)一応、有害なコンテンツを見ないようにセーフモードをONにして、連続再生OFFにはしている。

support.google.com

こういうもんだって受け入れながら、乗り切るしかないのかなぁ。 

 

ただ、在宅勤務のおかげで仕事自体はちょっとずつでも進められるので精神的には助かっています。MTGもウェブ会議でやり取り可能。画面を見ながら話すと、PCについているカメラとは別のところを見ることになるので、視線が合わないのはちょっとアレだけど…。そういう時はカメラOFFにして音声だけでやり取りする場合もあります。

gsuite.google.co.jp

 

みんなどうやって子どもの看病と仕事とを両立していますか?

早く冬があけて、みんな元気になって、なんでもない日常を早く取り戻したい。