うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

寝る前の儀式

2歳半のムスメ。

彼女が夜寝る前には、たくさんの儀式があります。

たとえば、

電気を消して、ふとんに入って少しして

「…おちゃちゃ!」

ふたりで台所にいって、コップに麦茶(最近はそば茶)を半分より少しだけいれて渡すと、ぐびぐびと飲んでコップを返してまたふとんに潜るのです。

 

最近は、コップを渡すとそれを持ってベランダの窓ぎわに立ち、外をながめながらちょっとずつ飲むのが彼女のお気に入りです。

 

まっ暗闇の中、彼女とならんで外を見つつ

「くらいねー」

「夜だからねー」

とおしゃべりしながらお茶をちびちび飲んでいると、なんだかとても素敵なところにいるような気がして、面倒だけどまぁ悪くないかな、と思いながら

「はいっ」と飲みほされたグラスを受けとって机に置き、ふとんに向かう彼女の後を追うのでした。

 

今夜もよい夢がみられますように。

また明日もいっぱいあそぼうね。