うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

2023-01-01から1年間の記事一覧

ないしょの有休がめちゃめちゃ楽しかった話

子どもがまだ保育園児の時、自分のためだけの有休を取りたいとずっと思っていた。子どもの体調不良の看病とか家族の用事や誰かとの約束とかではなく、自分だけのお休み。いずれ取れるよ、と先輩ママに言われたけど全然そんな気がしなかった。でも子どもたち…

計算が苦手な小4ムスメに合う塾を探したい

塾に通われることも検討してみてもいいかもしれませんねぇ。 一学期の終わりに、小4ムスメの担任の先生と面談したときに言われたひと言。 ムスメは算数が苦手で、1年生の時は登校しぶりの一因にもなった。2年から特別指導教室に通えることになって、普段の授…

小4の壁、夏にそびえたつ

小4になり学童を卒所してしまって3ヶ月目。ついに恐れていた夏休みがやってきた。学童があるうちは、朝から夕方までずっと学童で過ごしてもらえるから、親は早起きしてお弁当作りをがんばれば良かった(冷凍食品を駆使して5時半起きでやればなんとかなるのが…

小1男子の課金チャレンジ

5月から、小1弟がマリオランというゲームアプリにハマっている。 帰宅後はランドセルを投げ出して手洗いうがいをしてまずiPadを取り出してマリオラン。ひたすら「おりゃーーー」とタップしまくっている。 play.google.com 好きで好きでやり込んだ結果、無料…

月経過多な私がミレーナで快適になった話を聞いてほしい

※本記事には生理や血液の描写が含まれます。苦手な方はそっ閉じすることをおすすめします。 生理は我慢するものなのか 生理って憂鬱だ。1ヶ月のうち5日〜7日間ぐらいずっと出血し続けるって冷静に考えるとびっくりする。しかもその期間だけじゃなくてその前…

いま好きなものを浮き彫りにするために。6年分の荷物を手放す

4月の下旬に引っ越しをした。場所は家の真ん前のマンション、歩いたら徒歩3分。だけど持ち物は3分で運べない。この家に住んで6年、URの間取りは収納が豊富で本当に本当に素晴らしかった。 だけど今度のマンションは!限られた平米数で居住空間をめいっぱい広…

You Tubeみたい、の裏側にある気持ち

You Tubeもっとみたいーー! もういっぱい見たから今日はやめときな。早くお風呂に入っておいでよ!そういってテレビをばちーんと消したら、小1の息子がわめいた。 You Tubeみたーーーい! 彼は小さい時から動画に親しんでいて、ほおっておくと3時間でも4時…

手をつないで歩いた毎日からの卒園。

3/31は、弟の保育園最後の登園日だった。 親の方がしみじみとして、手の中に握った彼の小さい手のひらをぎゅっと握り直していた。ちょっとかわいた、この小さい手の感触を忘れないように。 コロナ禍で自転車で送迎&電車で通勤スタイルがすっかり変わった。…

チェリまほを観て、もっと愛していこうと思った話

最近、そばにいる最愛の存在に「好き好き!」「はーかわいい」って思ったのはいつだろう? 夜22時には子どもと一緒にバタンキューとしてしまう生活も早9年目。 1ヶ月に1〜2回、運よく寝落ちしないタイミングが生まれるようになってきた。 2週間前の週末にそ…

小学校になってどう変わった?ゆっくりマイペースな我が家の場合

もう3月。小学校の入学説明会や学童の入所説明会が終わり、持ち物の準備に追われている頃でしょうか。私もムスコがついに保育園生活を終え、4月から小学校で新生活をスタートさせます。 ムスメの時には親の私もとても緊張してしまい、説明会の情報を聞き取る…