うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

我が家の金曜ロードショーの楽しみ方。

「やっと金曜日だー!今日ハリーポッターやるよね。あ~1週間長かった」

「今日やるのは2つめ?3つめ?」

そう言いながら、今朝、小4ムスメと小1ムスコはいってきまーすところがるようにして登校していった。

 

我が家が金曜ロードショーをイベント的に楽しむようになってから2年ぐらいが経つ。

 

きっかけは弟がまだ保育園児だったときまでさかのぼる。いつもお迎えのタイミングが一緒になるお母さんが「〇〇~今日はアナ雪だからさ、早く帰ってピザパーティしようよー!」と子どもに呼びかけていて、ピザパーティ?と聞きかえしたら、金曜ロードショーの日だけは、ピザを食べつつジュースを飲みつつ(大人はお酒を飲みながら)映画をみんなで見るんだと。えーなにそれ楽しそう!!!金曜日だし夜更かしして次の日遅くなってもいいもんね。たまにはそういう日も必要だ。

 

きょうだいが年長さん・2年生になった頃で多少長い話も一緒に楽しめるようになってきたタイミングでもあったので、ジブリやディズニーを投入するなら今だ!という気持ちでまずは金曜ロードショーのTwitterアカウントをフォロー。

ジブリやディズニーなど、これ一緒に見れるかな?という作品が上映される日は子どもたちに伝えて一緒に楽しんでいる。

 

最近はリアルタイム視聴にこだわっていて、9時からTVの前にスタンバイ。

ってめちゃくちゃ昭和だけど、意外とイベントっぽくて新鮮。お楽しみの時間に合わせて、子どもたちがキビキビ動く(いつもそうしてくれ)し、私もそれにつられてキビキビ動ける。途中でCM入るけどその間にトイレいったりお菓子を取りにいったりするのもわちゃわちゃと楽しい。10時すぎて眠そうになってきたらそのスキに歯磨きしたりなんかして。

 

映画みるときに何飲みたい?何食べたい?ってリクエスト募って買い物をしておくのも特別感があっていい。飲み物は三ツ矢サイダーやメロンソーダ、コーラが人気。フードはポテトチップやアイスが定番で、たまにはポップコーンなんかも買うと映画っぽい。

 

こうやって準備をしていくと自分もなんだかワクワクしてくる。

 

子どもたちも楽しみにしてくれていて、観るための特別な場所づくりに上映15分前からいそがしい。TVの前に三つ折りのマットレスを引いて、ぶあつい毛布をかけてふかふかにして、その上にフードやドリンクが乗るようなちっちゃいテーブルを置いて。10時すぎたら眠たくなっちゃうから、最後はごろんと横になって見れるような感じにしておいて。

 

上映がはじまったら部屋のシーリングライトは消して、フロアライトだけにしておくとそれっぽい。

 

ただ、想定外だったのは自分がお話をほぼ忘れ去っていること。

楽しい!っていう記憶は残っているんだけど、内容はほぼ忘れていて、これってこんな話だったんだ…と思うこともしばしば。こどもたちと一緒に新鮮な気持ちで楽しめるのでまぁいいか。

 

というわけで、今夜はハリーポッターとアズカバンの囚人です!今から楽しみ。