うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

2022-01-01から1年間の記事一覧

母、8年ぶりにソロライブ参戦致す

完全にノリと勢いでチケットをポチって、あっという間に当日を迎えていた。 子どもを産んでから初めてのソロライブ参戦。 どんな服着ていけばいいんだっけ?とあたふたし、開演までの時間の過ごし方に迷って、慣れていない感満載だったけど。 ステージに出て…

21時に焼けるクッキーの香りは冬に似合う

ママ、これ作りたい。そういってその本を広げたのは、もう3回目ぐらいだった。 学校の図書館で借りられる本は一度に2冊まで。そんなに本を読むのは好きじゃないムスメが、その本は好きなようで何回も借りてきていた。 どきどき! プレゼントスイーツ (かんた…

東京→大阪子連れ旅。ユニバ、スパワールド、博物館。

7月の後半から家族が一人ずつコロナに罹患し、8月は中旬まで外出禁止で夏休みらしい夏休みが過ごせなかったので、9月にお休みをいただいて3泊4日で大阪にいくことにした。 なぜ大阪か、というと夫が二年前から単身赴任しているからである。単身赴任といって…

先生が変わって1年。登校しぶりのムスメが、ひとりで登校できるようになるまで

1年生の10月から付きそい登校を続けていたムスメが、2年生の2学期が終わる2日前、12/23からひとりで登校できるようになって、そしてこの春、3年生になった。 毎日の「いってきまーす」が明るくなり、その足取りは力強い。 2年生で担任を受け持ってくださった…