うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

幼児連れで集まるなら、団地の集会室もいいかもしれない

4歳、2歳の子連れ同士の友達と外で会おう!ってなった時に、じゃあどこがいいのかな?って迷いませんか。私は毎回迷います。

 

子どもたちを目の届くところで放牧しつつ(=遊ばせつつ)、自分たちはゆっくりおしゃべりしたい。たくさん走ったり、大声で笑っても「静かにして!」なんて言わずに周りを気にせず遊ばせたい。できれば、そんなにお金のかからないところ。

 

なかなか思うような会合場所を見つけるのは大変です。

 

・誰かのおうち

アソボーノキドキドなど有料施設

・公園

カラオケボックス

・児童館

・フードコート

 

このあたりが鉄板でしょうか。

0〜1歳児だとあまり動かないので、レストランや誰かのおうちでも意外と大丈夫なんですが、幼児になると途中で飽きてしまうんですよね…。子どもたちがみんなで遊べる貴重な機会なのに、テレビに頼るのもなんかもったいない。

 

3組のママと子どもたちが集った今回の会場は、UR団地の集会所でした。

これがめちゃくちゃ良かったんです。

 

1.安い

団地に住んでいる人が1人いれば、他の人でも入れます。

借りるのも簡単で、管理事務所に行って簡単な手続きをするだけ。1時間あたり240円とめちゃくちゃお得。使い終わったら掃除機かけて、空調消して鍵閉めてオシマイ。

 

2.広い

今回は洋室と和室の2部屋を一気に借りたのでとても広々!和室は上がり框になっていて、大人はそこでごはんやお菓子を食べつつゆっくりおしゃべり。

洋室は20畳以上あったかな?とても広々としていて、6人の子供たちが駆け回っても問題なし!

 

3.周囲を気にしないでいい

マンション住まいの場合、子どもが走り回ったら階下の住人の方が気になったり、盛り上がってワーワーなると隣の部屋の方が気になったりしますが、今回借りた集会所は独立した建物で怒らなくていい!

 

4.空調が効いて涼しい

朝起きて子どもからは「公園行きたい!」と言われるものの、この夏は35度越えもたびたびで17時過ぎないと公園にも出られませんでした。

集会所はもちろん空調完備。5台ぐらいあってびっくり。涼しいは正義。

 

と、会場もとても良かったんですがそれ以上にママ友みなさんの用意がめちゃくちゃ万端ですげー!となったので備忘録がわりに書いておきます。

 

楽しめる秘訣その1.みんなで遊べるおもちゃを持参

ボールを敷き詰めた折りたたみ式のテントやレゴブロック、ゴム風船や塗り絵セット、カード式のビンゴや折り紙、スーパーボールなどなど。家だと散らかってうわぁ…となるけど、みんなでワイワイ遊んでいるのを見ると和みます。

一番人気は会場外でつかまえたバッタ…。

 

EocuSun 子供用テント ボールハウス キッズハウス 折り畳みテント 水玉柄

EocuSun 子供用テント ボールハウス キッズハウス 折り畳みテント 水玉柄

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 

オンダ ふうせん お徳用フーセン 35個入り

オンダ ふうせん お徳用フーセン 35個入り

 

 

トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205

トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205

 

 

 

スーパー ボール

スーパー ボール

 

楽しめる秘訣その2.ドリンクやお菓子は大きめをスーパーでまとめ買い

お茶、カルピス、オレンジジュースの大きめペットボトルを友人があらかじめ購入しておいてくれ、マステで名前を書いたプラコップも用意してくれてました。子ども6人、大人4人でしたが十分な量。準備良い!

 

楽しめる秘訣その3.お昼は宅配でラクをする

ランチはおかず1品持ち寄りでごはんの上に色々のっけて丼ぶりに、もよくやりますが、今回は宅配を頼みました。

弁当屋さんやピザ、ファミレスなんかも宅配してくれるようです。子どもたちは興奮してあんまり食べませんでしたが、大人達はラクしてごはんが出てくるだけでありがたい!

スイーツをお土産に持ってきてくれた方もいて、幸せなひととき。

こういう時のみなさんの気遣いが勉強になる〜。

 

子ども達は初対面の子もいたものの、みんなきょうだい&上の子も下の子も学年が一緒なせいか、すぐにまとまって遊び出してとても楽しそうでした。大人たちもゆっくりできたし。

 

聞いてみたところ、集会室は保育園関係のあつまりで使われることが多いみたいですね。これからいろんなところに行けそうで、楽しみです。