読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

1歳半だけど夜泣きが始まった

子育て

妊娠中からネントレ(ネンネトレーニングのこと。赤ちゃんがおっぱいナシでもひとりでうまく寝られるようにしてあげること)に興味があって、それこそネントレ本を読んで0歳児の時は「19時に寝かせて6時までに起こす」ってのをけっこう頑張ってやっていた。

イラストでわかる!  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

子どもによって合う合わないがあるのだけど、うちの子の場合は結構いい感じに生活リズムができて、寝かしつけもわりとスムーズだったように思う。

夜間断乳した時や完全に断乳した時は数時間泣き続けだったけど、それ以外にわけもわからず泣いて大変だった、というのはあんまり覚えていない。(忘れてるだけかも)

 

子どもを早めに寝かしつけるとそこから自分の時間になるのが良かった。録りためたビデオを観たり、本を読んだり、ダンナとおしゃべりしたり。

 社会復帰してからはほぼ毎日ムスメと一緒に寝落ちしているけど、でも部屋を真っ暗にして背中をトントンとゆっくりたたいていると猫みたいにぴたりとくっついてきて、やがて寝る。そういう流れができていた。なのに…!

 

始まりは突然

8月後半、ヘルパンギーナ明けで保育園にやっと登園したその日の夜。

ムスメの寝付きが悪くなった。

20時になって部屋を真っ暗にして布団に一緒に入ると、むくっと布団を出てしまう。お茶を何度も飲みにいったり、部屋をうろうろ歩き回ったり、絵本を持って読め!といったり(真っ暗で読めませんがな)。

なんだかんだと落ち着くまで1時間くらいかかって、ようやく寝た。

 

今年の夏は暑かったから、寝てても途中で起きてしまい、お茶をグビグビ飲んでバタリと寝る、ってのは良くあった。今日もそれかな?って軽く考えていた。

でも次の日も上手に寝られず、その次の日もそうだった。

 

夜泣きの嵐、再来

体力がついてきたのかな?と思って少し寝る時間を繰り下げてみた。20時が20時半になり、21時になった。あれだけ死守してたネントレはどっかに飛んでしまった。 

でもあんまりかわらない。

それどころか、布団に入ってからしばらくするとウェーン、とぐずるようになってしまった。無理やり寝かしつけようとエルゴで抱っこするともう大変。

 

「ねんねぇーーーー」

 

と布団を指さし、降ろせと叫ぶ。よっしゃ降ろしたら寝るんだな、と思いきや横になってしばらくするとまたウェーン。泣きすぎてしゃくりあげてしまい、鼻水はダラダラ、汗で髪の毛はおでこにはりついている。

 

なんだなんだ。何がいけないのかさっぱりわからない。

 

こっちも眠いのになぁ…、と思いつつ、いろいろと試す。

鼻水を拭いて、汗を拭いて、お着替えをして、オムツもついでにチェック。うん、濡れてない。お茶をあげて抱っこ。どうだ。

 

「…うぇえーーーー」

 

はいダメー。厳しい。

まぶたはしっかり閉じてるので多分ねぼけてるんだな、と明るい洗面所まで連れて行って鏡を見せて一度しっかり起こす。で、またお茶を飲ませて布団にころがして横にぴったりくっついてやる。やっと寝たかも。

気づくと布団に入ってから1時間半が経っていた。

 

0歳時代は夜泣きがあるもんだと覚悟していた。でももうすぐ1歳半。まさかこのタイミングで夜泣きが始まるとは全然予想していなかった。 

保育園の先生に相談してみた

先生いわく、「夢などを見たり、日中の刺激で脳が興奮してしまって夜泣きするのは、1~2歳児でもよくあります。言葉が出たら、おさまるケースも多いみたいですけどね」とのこと。よくあることなのか…。私は全然知らなかったよ先生!

 

確かに、最近ムスメはいろんなことを体験してきている。 

今日はブルーベリー狩りにいった。初めてつんで、初めて口に入れた。もぐもぐと食べ、けらけらと笑うムスメを見て、連れていってくれたおじーちゃんおばーちゃんは幸せそうだった。

 

その前は水たまりの上でたくさん跳ねた。雨上がりのそこは水がいっぱいたまってて、そこで跳ねるムスメはとっても楽しそうだった。

 

思い返せばそういうたくさんの初めてが、ムスメの頭の中でいっぱいになって処理するのに忙しいのかもしれないな。本当は口に出せたらその衝動ももっと上手に発散できるのかもしれないけど、今はうまく表現できないから、こういう形で出しているのかもしれないな。保育園の先生に相談してみて、ちょっとだけ力が抜けた。

 

こうなったら、夜泣きの次の日はもっと進化しているムスメに会えるのかもしれない。そう期待してやり過ごすことに決めた。明日になったら「昨日はうまく寝られなくてごめんねー」とか言ってくれるかも。いや言わないか。

 

嘘です。

そんなキレイ事はいいんです。

とりあえず、早く素直に寝てくれー!!!!!