うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

おくすり記念日

1歳半、ムスメがはじめて自分から粉薬を飲んでくれた。

 

4ヶ月のころに薬を飲ませて離乳食もろとも激しくリバースされてからトラウマになって(私が)薬をなるべく飲ませずにきたけど、39度超えの高熱と咳とでお昼寝もできない状態でこりゃ飲ませないといかん…と決意。

 

今は咳が出てるし熱いしつらいけど、このお薬飲んだら楽になるから飲んで欲しいな、と話してみた。そしたら、ウンと頷くではないですか。

ほう…と思ったけど信じ切れず(ごめんなさい)、アイスに粉薬を挟んでスプーンに載せたものを口に持って行ったら首を横にふって拒否。

逆に粉薬を団子状に練ったものをあげてみることにした。

 

これは薬そのものだよ、難易度高いよ-と思いつつ、今からこうやって口の中に薬を入れるよ、入れたら水飲むんだよと説明してトライ。

…そしたら口をあけてくれるではないですか!

どきどきしながら頬の内側に薬をなすりつけ、お茶を差し出す。

それを3回。×3袋。

 大人でもいやだよー。

 だけど時々首を横にふりつつ、自分の中で気持ちを整えてその都度口をあけてくれた。

 

赤ちゃんというより小さいひととして接したいと常々思っているけど、正直びっくりして、めっちゃ嬉しくなってすっごい褒めまくった。そしたらムスメもにやっとして嬉しそうだった。

 

子どもってこっちが思っているよりもずっと早く成長していくんだな。

 

 咳は無事におさまり、すやすやと眠ってる。

まだ身体は少し熱いけど、峠は超えた気がする。

明日はどうか、元気になりますように。

 

参考までに

0歳の時に半泣きで相談した友達に教えてもらった方法はこちらのリンクからどうぞ。

私はバナナに混ぜてました。甘みが強いので薬がごまかされる。アイスとかチョコとかあげてない月齢でもバナナはあげられるからオススメ。

ポイントは、早く終えようと焦って、ひと袋をひとさじであげようと思わないことだと思う。私はそれで失敗した。卒乳してないなら、頬の内側に水で練った薬を入れて直後に授乳するのもアリ。

www.sukusuku.com