うちのこ

2015年4月からワーキングマザーとして働くハハがお仕事や子育てやそれ以外をつづります

5歳の誕生日おめでとう。

f:id:kekotinn25:20190318172348j:image

今朝、ふとんでスヤスヤと眠るあなたを見て、大きくなったなぁ…となんだかしみじみしてしまいました。生まれたてのあの日は、座布団でもまだ余るくらいだったのに。

 

お母さんがしあわせだなぁ、と思う瞬間は、あなたと弟が楽しそうに(まるで子犬のように!)一緒に遊んでいるのを眺めている時です。夕ごはんもそこそこに遊んじゃうのはちょっと困るけど、でも楽しそうだからいっか。と思ってみています。お父ちゃんに乗っかってお馬さんやってもらってるのを見るのも大好き。

 

キャッキャと笑いながら2人で保育園ごっこをしたり、保育園で覚えてきた歌をうたったり、押し入れに潜り込んだり。そうかといえばそれぞれお絵かきに没頭してたり…。

小さい頃は「ママ!ママ!」と私が一緒にいないとダメだったけど、今はずーっと見ていなくても良くなった。「ママ、みて〜!」と呼んでくれた時に何を見せてくれるのかなぁと毎回楽しみにしてます。あなたのお絵かきは色づかいがカラフルで、みていてすごくワクワクするよ。

 

夕ご飯の時には弟とお母さんの膝の取り合いしてるけど、いつまで続くかな?

右膝に弟、左膝にあなたを乗っけながら夕飯を食べるの、せまいなと思ってるけど、いつかあっさり卒業しちゃうんだろうなぁ。

 

時々「バブになっていい?」と赤ちゃんごっこしてるけど、最近のお姉さんぶりには驚いてます。

「きれいなおうちがすきっ」と掃除機をかけてくれたり、一緒にギョウザを包んだり、保育園のお支度も自分でしてくれて本当に助かってます。いつもありがとう。

 

「リュックのチャックあいてるよ!」っていつもあなたに教えてもらってるくらい、お母さんは抜けてるとこが多いからしっかりしてるのかな〜。なによりも、弟に対してやさしくしてくれてるのが本当に嬉しいです。この間も、泣いてる弟に話しかける時に、ちゃんと腰をかがめて目線を合わせてあげてるのをみて、優しいなぁと思いました。

 

お母さんは、あなたのことが大好きです。

 

自分に自信を持って、やりたいことはどんどんやってみてください。失敗しちゃっても大丈夫。

ちょっと前はひらがなが思うように書かなくて泣いてたけど、今はすこしずつ書ける字が増えていってる。それと一緒で、何回も練習すれば出来るようになることや、1人では出来なくても誰かに助けてもらったら出来るようになることがこの世の中にはたくさんあるよ。その時に、自分の思いをことばにできますように。

 

あと、大好きなものが見つけられると人生が楽しくなります。お母さんのまわりにはそういう大人がたくさんいて、その様子を見ているだけでこちらまで楽しくなります。

 

ぎゅーっと抱っこしてほしい時や、くっつきたくなった時はいつでも言ってね。

いつもいつでも、あなたの一番の味方でいられますように。

これからも毎日たくさん笑っていこうね。

 

誕生日、おめでとう。